2012年8月22日水曜日

柏木麻希『夏のある一日・・・。』


ここ数年の私の夏は、子供たちの夏休みとともにあります。
今年の夏も後半ですが、振り返ってみたら、子供たちにとって、初体験いっぱいの夏休みになりました。

まずはお化け屋敷。
入ってすぐリタイアしてしまって、お化けにもおどかされることなく出ちゃったから、お化け初体験とは言えませんが。

そして、息子は初・プロ野球観戦!
大興奮で帰ってきて、こんなにおしゃべりだったか?っていうくらい、試合の解説をしてくれました。

それと、初めて日本3大七夕祭りの一つ、安城七夕祭りに行ってきました!
恥ずかしながら私、安城七夕祭りが日本3大七夕祭りの一つだってこと知らなかったんです。
お祭り会場で、事務所のみんなと待ち合わせしたんです。
このお祭りは、安城の駅前一体が会場になっていて、電車を降りたらすぐ、テレビで見たことのある七夕飾りが、そこかしこにたくさん飾って、
七夕飾りはとっても大きくて色鮮やかで早速みとれたわ
ヒラヒラの部分が手に届く位置にあって、間近で見ることができたので、テンションが上がって、子供よりはしゃいじゃいました。
こどもたちから、「どこで、待ち合わせなの?こんな広くて、すごい人なのに、ちゃんと会えるの?」
なんて、冷静なコメントに、我に変える始末・・・。
ハッ!そうだ・・・。
人・人・人!!!
さすが、日本3大七夕祭りの一つ。
子供たちから目を離すと、見失っちゃいそうで、ドキドキでした。
でも、文明の利器と、観察力&表現力を駆使して、無事事務所のお姉さま達と、果歩ちゃんと会うことができました。

到着したのが1時を過ぎていこともあって、ランチを兼ねて、休憩所でゆっくりしました。



暑~い夏には、やっぱりカキ氷!
ここで食べたのはなんと「きゅうりのカキ氷」!
見た目は、抹茶味のカキ氷で、食べると、甘いきゅうり。
何とも言えない、初体験の味でした。

 
 
 
 その横では、おが(子供の顔より大きな刃がついたのこぎり)を使って
子供たちの上半身が隠れちゃうくらいの大木を切るという体験をさせてもらえるコーナーがあって、理弓ちゃんが、ガーリートークに浸りっきりの空間にちょっと飽きてきた子供たちを連れてってくれて
照れ屋な息子ですが、この木を切るコーナーは気になっていたようで、
満面の笑み!

 
 
 
黙々とおがを動かして木を切る姿を見て、いつもは「おちゃらけ大将」の息子の真剣な表情が見れて、新鮮でした。

 
 
 
 
いよいよ祭りのメイン通りへ繰り出して、お店やイベントを見て回ったんですが、そのなかでも、目を引いたのが、ネイルデコレーションのコーナー。
コーナーというか、子供専用のネイルデコレーション屋台があったんです。
本当に、たくさんの女の子が行列、、、並んでて、大盛況!
ちょっと大人びた顔で、どんなネイルデコレーションにしてもらうかを考えている姿は、女の子じゃなて、もう女!
もれなく並んでデコってもらった娘は、帰りの電車の中で何度も自分の爪を見て、ニコニコ、とっても満足そうでした。
 
楽しい夏の出来事は、子供も大人も関係なくはしゃいじゃいますね。
楽しかったなぁ。。