2013年6月21日金曜日

柏木麻希「台風が近づいています」

全国的に、梅雨入りしてからあまり雨が降らなくて空梅雨かな?って思ってたら、
今週に入って、梅雨前線の影響でかなりたくさんのが降っています。
西日本では、集中豪雨になってるところもあって、避難されてる方もいらっしゃるようです。
不安な思いを抱えている皆さんが、少しでも早くその不安から解放されますように・・・。
 
程よい量の雨が降ってくれるといいんだけど、自然には人間の気持ちは伝わらないですね
あちこちで雨の影響が心配ですが、大きな影響が出ないように願うばかりです。
 
集中豪雨と聞くと、異常気象っていう言葉を思い出さずにはいられませんが、
日本だけじゃなくて、世界に目を向けると驚くようなことが起きています。
ロシアでは、最高気温30度の次の日に、
季節外れの雪が降って、積雪したっていうじゃないですか(´Д`)
とても想像もつかないですね(^^;
この東海地区では、雪とはならないにしても、今の前線の影響に、台風の影響が加わってくると予想されています。
三重県の中央部にある我が家の近辺で今は小康状態ですが、雨は断続的に降ってい時々雨音が大きくてテレビの音を大きくしなければいけないくらい降っています
雨がひどくなったら無理な外出は控えた方がいいから、今のうちにと思って、買い物に行ってきました。
大雨のあとは、葉物の野菜とかも高騰することが多いんですよね。
なので、まだ冷蔵庫に残っていたんですが、我が家の食卓に欠かせないレタスとキャベツ、ネギ買ってきました
 
この後も、皆さんがお住まい地区の情報をこまめにチェックして、
雨対策してお過ごしくださいね。