2013年7月15日月曜日

柏木麻希『夏ですよ~! 』

子供たちの夏の楽しみの一つが、プールです。
でも、学校のプール開きはだいたい梅雨入りした後の6月下旬で、
梅雨が明ける頃には夏休みに入っちゃうので、
毎年プールに入れるのは、予定の半分くらいなんです。
それが今年は、めっちゃ梅雨明けが早くて、
子供たちは、夏ならではの授業をめいっぱい楽しめているようです。
梅雨明けしてから急に暑くなって35度以上の猛暑日が続いていますが、
この異様な暑さも、プールに入って少しは紛れてるといいな。
気温も湿度も高い日は、室内にいても熱中症になることがあるので、
エアコンとかうまく使って暑さを乗り切って、
この季節ならではのことを楽しみながら、
夏を元気に過ごしたいですね。

ちなみに、私は早速、夏メニューを楽しんでいます。
夏になると、我が家の夕食に酢の物が登場することが多いんですが、
今年は、食べごたえのある酢の物、夏野菜のピクルスが、定番になってます。
朝のうちに、父作の採りたてきゅうりやナスを一口大にカットして、
ちょっと甘めのお酢に漬けて、冷蔵庫で冷やしておきます。
すると、夜にはおいしいピクルスのできあがり(*^^*)
お酢は、最初から甘いお酢が売っているので、そういうのを使うと、超簡単です。
私が愛用しているのは、みかんの果汁からできているというこのお酢。

酸味はそれほど強くなく、フルーティな香りで、ちょっと甘めです。
私はこのお酢の味が大好きで、酢の物だけじゃなくて、料理の味付けや、フライ物のソース代わりに使っていて、我が家の食卓に、欠かせないお酢になってます。
ピクルスにすると、歯ごたえも良くて、さっぱりしてるので、
子供たちも、たっぷり野菜を食べてくれるんですよ。
お酢や夏野菜は、夏の火照った体を程よく冷やしてくれるので、
夏ならではの食卓を楽しみながら、厳しい夏を乗り切りたいと思います。

いろいろな夏野菜を漬けてみた中で、私の一番のお気に入りは、
「トマト」

今回は、トマトをくし切りにして漬けましたが、
プチトマトを半分に切ってつけると、形が崩れにくくて食べやすいですよ。
サッパリとヒンヤリと食べられるし、
色も綺麗なので、夏の食卓を彩ってくれます。
お試しあれ(*^^*)