2013年2月9日土曜日

柳ケ瀬から広がる話・輪・和

毎週水曜日の12時半から、FMわっちで「やななの無口でごめんなさいZ」
お届けしています。
今週のオンエアでは、やななといつものやななスタッフ2人に加えて、もう一人、やななの美人スタッフが登場してくれました。
















やななの広報担当の、塚本あかりちゃんです。
素敵な女子でしょう?

ところで皆さん、「慢性疲労症候群・筋痛性脳脊髄炎」という病気をご存知でしょうか?
医療の発達した現代でも、未だに原因は分からず、治療法も確立されてない難病なんですが、この病気の患者数は、日本全国で、少なくとも30万人はいると言われています。
そして、その一人が、あかりちゃんです。
あかりちゃんの話によると、この病気のことはあまり世間に知られておらず、病名から誤解や偏見を受けたり、診断や診療を行ってくれる医療機関が少なかったり、障害者福祉の対象からも外されていて、社会から孤立してしまうなど、苦しんでいる方がたくさんいらっしゃるのだそうです。
私自身、この病気のことも、抱えている問題のことも、あかりちゃんと知り合って初めて知りました。
難病と戦っているとは思えないほど、本当に優しい笑顔を見せてくれるあかりちゃん。
彼女の笑顔に癒されて、笑顔がこぼれる人も、たぁくさんいます。
そして、あかりちゃんは、その皆さんの笑顔に励まされ、また、笑顔を力に変えて前に進んでいます。
あかりちゃんは、
「自分は、周りの人たちに助けられていて、外出することもできるし、こうしてやななの広報もしながら、いろんな人たちとつながっていられる。少しでも環境のいい自分が、この病気で困っている人たちの役に立ちたい。」
と話してくれました。
すでに彼女は、思いをカタチにしていて、患者会「笑顔の花びらあつめたい」を立ち上げて、主に岐阜県へ働きかけをしています。
自分の体調と相談しながらの活動は、すごく大変だろうし、辛いこともたくさんあると思うけど、彼女はすごく前向きで行動力があるんですよね。
弱虫な私だけど彼女を応援したくて、
何かできることはないかあかりちゃんに聞いてみると、
「私を通じて、病気のことをたくさんの人に知ってもらえたらそれが力になるんです。」
そう言ってくれました。
「私にも、できることがあるんだ。」
そう思ったら、俄然力が湧いてきました!

あかりちゃんが、やななの広報をしながら話をしていくことで、人の輪が広がって、
和みの時間が生まれています。

そんな魅力あふれる女子あかりちゃんからもpowerがあふれている町、柳ケ瀬を楽しみに来てください!