2013年9月27日金曜日

柏木麻希『小さい秋、み~つけた!』

最近、朝晩とっても過ごしやすくなってきたなぁ。
って思ってたら、

咲いてた(*^_^*)
 
 
 
 
 
 こちらも、気がつけば満開!

秋桜も、彼岸花も、
名前に季節が入ってる旬の花。


 
 

夏のアツ~イ日には、気配を感じなかった花たちだけど、
季節の風を感じて顔を出してくれるので、
私も、この花たちを見て季節の移り変わりを実感させてもらえます。
四季のある国に生まれて、良かったぁ~!!!
 
旬といえば、これご存知ですか?


ネギ?じゃなくて、「マコモ」。
イネ科の植物で、稲のように水田で栽培されていて、
収穫も、新米と同じ今の時期です。
緑の部分を、タケノコの皮をむくようにめくっていくと、
左の白い部分が出てきます。
ここを食べます。
食物センイやミネラルがとても豊富で、
デトックス効果があるそうです。
収穫ホヤホヤのマコモを、天ぷらにしてみました!


写真の右の白っぽいのが、マコモの天ぷらです。
お米をよくかんでると、甘味がでてくるでしょ?
そんなほんのりとした甘味があって、
食感は、タケノコの穂先みたいなの。
くせがないから、酢の物やサラダみたいな食感を楽しめるような料理にいいかも
写真の左のこんがりいい色してるのも旬の食材、サンマ。
今年は、夏の暑さで旬が遅れそうだと言われているけれど、
とてもキレイなサンマが、お安く手に入ったので、
竜田揚げにしました。
うまくさばけなくて、小骨がいっぱいあったんだけど、
旬のうまさと、カラッとした食感のおかげで、
子どもたちも大喜びで食べてくれました。
 
夏は、
ギラギラの太陽・真っ青な海と空・ビーチ!
って、弾けるような楽しみがいっぱいだったけど、
秋は、
旬の花・旬の食材・さわやかな風。。。
感じる楽しみがいっぱい!
 

夜空を見上げるのも、楽しい季節。
星が少なくなっちゃったのかと思うくらい、
月明かりが明るい満月の夜に、気持ちのいい風に吹かれながら、
お月見を楽しみました。
満月を見て、ガオ~!って変身はしないけど、
じわ~って、体があったかくなりました
月には、不思議なことが起きそうなパワーを感じます。
 
今日の月は、どんなかな・・・