2014年1月18日土曜日

柏木麻希『ウン十年前の父の言葉』

今週は成人の日でスタートしました

新成人の皆さん、遅ればせながら・・・

おめでとうございます

「もう大人の仲間入りをしたんだから・・・」

って、言われた人多いんじゃないかな。

私も、成人式の日、すっごく厳しいから、

大人の仲間入りをしたんだから、

これからは、自分の行動全てに責任を持て。」

って言われたなぁ

この日以来、

帰りが遅くなろうが、外泊しようが、何をしようが、

一切何も言われなくなりました。

このことに気づいた時、

言われた言葉の重みを痛感したんですよね。

ホントにやりたいようにやらせてもらってきました(^^;

あれから、ウン十年経った今、

父の言葉を思い出して、

誰かのせいや、環境のせいにしてたら、

本当の意味で責任は取れないって、

自分を戒めています。

 

時には、うるさく感じる親の言葉も、

人生の大先輩からの言葉と受け止めると、

ありがたい言葉になる。

 

なんて偉そうに言ってますけど、

そんな風に感じるようになったのは、

いい大人になってからですけどね(-。-;

成人式を迎えてから何年経っても、

私にとって成人の日は、改めて親に感謝する日でもあります。

 

新成人の皆さん、

希望や期待を胸いっぱい持って、

今しかできない経験をいっぱいして、

いろんなことを感じてくださいね!

そして、少しずつ大先輩の言葉を噛み締めてください。