2012年10月19日金曜日

柏木麻希『頼りになります!!!』

行楽の秋ですね~。
今、岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ、「白山スーパー林道」の
頂上の駐車場より上では、紅葉が見頃だそうですよ。
ドライブにでかけたら、気持ち良さそうですよね。

そんな、ドライブに欠かせない車が、たくさん展示されたイベント
JAFモーターフェスタin岐阜」が先日、モレラ岐阜で行われました。
私は、このイベントのレポーターとして、参加させて頂きました。
このイベントでは、モレラ岐阜の駐車場スペースに、
ディーラー13社の、最新のエコで安全な車が、30台以上展示されていて、
中には、試乗ができる車もあったんですよ。
たくさんのメーカーの、最新の安全&エコな車を実際に見て、触って、比べて、
試乗もできるとあって、たくさんのお客様が来てくださいました。

また、このイベントでは、
JAFのレッカー作業のデモンストレーションも行われたんです。
デモンストレーションをしてくださったのは、
JAF岐阜支部の、高井さん(左)と川口さん(中央)。
「私の車が、出先で急に動かなくなってしまった!!!」という設定で、
JAFのスタッフを呼んで、レッカー車に、自分の車を牽引してもらう
ところまでを実演して頂きました。
現場に到着したら、まず、安全に作業を進めるために、
後続車に故障車が止まっていることを知らせるコーンを立てて、

ドライバーを安全なところに誘導します。
その後、安全に車を牽引するために、
これでもか!というくらい、レッカー車と、故障車をがっちりと固定します。
すべて、安全のために行っていく作業の連続で、
ここまでしてもらえたら、安心だなって思いました。
そして、その一つ一つの作業をテキパキと、スムーズに進めていく川口さんと、
全ての作業を、わかりやすく、丁寧に説明をしてくれた高井さんは、
ピンチを救ってくれる、ヒーローに見えました。

 
それから、この日は、もう一つデモンストレーションがあったんです。
それは、TVCMでもお馴染みの安全装備、
アイサイトのプリクラッシュブレーキの実演です。
(ドライバーが、前の車との車間距離が縮まっていることにきづかなくてブレーキを踏めなかった時、追突する手前で止まるという装備です。)


説明をしてくださったのは、
岐阜スバル自動車の、若原さん。
若原さんと私が、指を指してる部分にあるカメラで、前方の車や障害物を認識するんですって。



私は、若原さんが運転するアイサイト搭載の車の助手席に乗って、
約30m先にある、車のリア部分の実物大写真のボードに向かって
いざ!
GOーーーーー!!!

実際、時速10kmくらいの速さだったそうですが、何だかもっと早く感じました。
で、若原さんの足元を見ると、
両足、ペダルから離れてる!!!
つまり、アクセルも、ブレーキも踏んでな~い!!!
前を見ると、すぐそこに、車が!(じゃなくて、車の写真が!)

 「ヒーーーーーーーっ!!!」
これ、心の声です。
止まる!ってわかってても、
もしかしたら?
本当に?
わかんないじゃん?

私は、毎日のように車を運転をするんですが、
前の車との車間距離に、
ハッとした経験も、少なくないわけです。
それと同じ状況で、
思わず・・・。
「うっ!!!」息を飲みましたが、
「ふ~・・・」止まった。
すごい機能ですよね。

運転する時は、集中して、安全運転に心がけなければいけないのは、
みんなわかってると思うんですが、
万が一の時に、頼れる機能ですね。

普段、体が大きい私は、頼られることが多いんですが、
この日は、頼りがいのある人たち・頼りがいのある装備に
出会うことができた一日でした。

JAFスタッフの皆さん、そして、各車販売店の皆さん、
また、マイクフォローや、タイム管理をしてくださった、
FMわっちのスタッフの皆さん。

時々日差しがきつくて、暑い一日でしたが、
お疲れ様でした。

とっても楽しい時間を過ごさせて頂き、
ありがとうございました!!!