2013年4月16日火曜日

柏木麻希『私の視点』


先日、映画と私をつないでくれる素敵紳士&素敵女子と、事務所の仲間達とのご飯会がありました♪

素敵紳士&素敵女子とは、短い時間しかお話できなかったんですが、映画への熱い想いが伝わってきて、ワクワクした時間を過ごさせてもらいました。



中でも、お二人から案内を頂いて観た映画「舟を編む」の話題では、素敵紳士&素敵女子がこの映画をどのように感じたのかを知ることもできて、本当に楽しい時間でした。
そうそうこの日、今まで気付かなかった自分も発見できました。
実は私、視点が人とちょっと変わってるんです。
この映画については、事務所の先輩の理弓ちゃんと一緒に観た後に感想を話し合ったんですが、印象に残った部分が随分違っていたんです。
印象や視点が違うと、感想がこんなにも違うんだなってびっくりしました。
でも、こうして自分と違う感じ方を知ると、映画をより深く感じることができて、面白いんですよね!
ご飯会の時には、この映画に出演していた俳優さんの話題になったんですが、
そこで私が注目した部分をみんなに話したんですよ。
そしたら、この映画を観た素敵紳士&素敵女子がキョトン・・・。
一緒に観た理弓ちゃんもキョトン・・・!
私的には、「あれ?なんか変なこと言った?」って感じだったんですが、
そんなみんなの姿を見た先輩に、
「そこ?ってとこに、ひっかかったんだな・・・。変わった視点を持ってるってバレちゃったね!」って、言われたんです。
ここでもまた、私の視点が人とちょっと違うということを発見しちゃいました(^^;
人と変わった視点を持ってることが、いいのか悪いのかわからないけれど、
想いを伝えなければ感じることができなかった発見でした。
これからも、私ならではの視点で想いを伝えていきたいです。
そして、私しかできない話をきちんと語れるようになれたらいいな・・・。

でもね、人と視点が違うことばっかりじゃないんですよ!
この映画を観た後、理弓ちゃんと話した中で同じことを感じて、共感できる部分もありました。
それは、言葉は人と人の間で動いてこそ価値があって、人に想いを伝えるために、言葉を今まで以上に大切に選んで紡いでいきたい!ということです。

いろんな意味で、感じるところが多かったこの映画「舟を編む」は、
4月13日(土)から全国公開中です。
是非ご覧ください!

(この映画については以前ブログに綴っていますので、こちらも読んでみてください。
http://avancerco.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html )




もう一つおまけに、こちらは娘の視点。

母の姿をどんな思いで見てたんだろう・・・。
彼女の視点に並んでみたら、いつもと違う新鮮な景色が見えるのかな。