2014年2月5日水曜日

柏木麻希「鬼は外~!ウィルスも外~!」

昨日は、節分!

我が家の節分メニューです


太巻きは、自分で巻きました。

これを使えば、ちょちょいのチョイ♪

100均で手に入りますよ。

好きな具を入れて、お値打ちにできました。

1本食べきれるように御飯少なめに作れるのも、手作りのいいところ。

 

さぁ節分のイベント、豆まきをした後は

沈黙の夕食タイム

今年の恵方を向いて、

まるまる1本をガブっとまるかじり。

「今年一年、健康で元気にすごせますように・・・」

ひたすら心の中で願いながら、

食べ終えるまで、文字通りもくもくと食べました。

 

それにしても、

しゃべらずに食べるのって、

何か味気ないね・・・。

でもまぁ、イベントの一つだしね。

 

太巻きの後は、豆を年の数プラス1個食べると、

健康で長生き出来ると言われているので、

1、2、3、、、、、、、、、、、、、。

あれ・・・私、いくつだっけ?

なんて言いながら豆を食べて節分のイベント終了!

今年も一年、健康で過ごせるといいな。

 

ここのところ、巷ではインフルエンザウィルスが猛威を奮っています。


玄関には鰯の頭を柊の枝につけて設置しました。


鬼も、ウィルスも、

逃げていけ~!!

 

暦の上では、今日から春。

でも、めっちゃさっぶい。

皆さん、体調崩さないように気をつけましょうね(^-^)/